夢のYMS

2018年当選!9月渡英予定

出発準備


今回はいくつかあった役所手続きをさらっと書いていきたいと思います。
もっと本当なら細かく画像付きで説明したいのですが、
説明が下手、パソコンも学校で習ったexcel,wordの基本知識しかわからないので
私には無理そうです;;笑


私は8月後半からバイトをやめて韓国に1カ月遊びに来ていて、
そのあと1週間だけ大阪に帰って、イギリスに出発という感じなんですね。
とゆうことは、9月から日本にいないことになります。
なので年金、保険料もったいない!
と、金なしワーホラーは思いましたので区役所に質問しに行きました!


結果、海外転出届けを出せば年金も止まるし保険も止まります。ただし、1週間大阪に帰ってきた時に病院にいきたいとなったら保険なしなので、自己判断ですね、って感じでした。


私は、まあいっかと思い止めました!


各区役所にもよると思いますが、私のようにどこかに行ってからイギリスにいく!ってゆう方でもイギリスにいく前に特に問題もなく転出届けが出せるそうです^^


転出届は、出発の2週間前から出せるということだったのですが
時間がなく出発の3日前にいそいそと行ってきました。
転出届、保険、年金、全部1時間くらいで終わって楽チンでした。


保険無くしたら病院とか残りの歯医者行けない!と思われる方も
いるのではと思うのですが、保険は出発する日に切れるので、
当日に郵送で保険証を返す形でしたので、無理に日にちを調整しなくても大丈夫でした!


わたしの役所手続きはこんなもんでした!


今回はこんな感じで終了です〜



よかったらポチッと↓お願いします!^^